※※ 過去ログとりあえず少し復活しました ※※

山下将仁氏&金田調作画 掲示板

185609
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

解説本の進行状況について - ねこ

2016/01/20 (Wed) 00:36:40

某1985年のOAVの解析が終わりました。
新作カット担当者10人全員の解析をしたので
時間がかかりましたが、これから執筆作業に
入ります。

Re: 解説本の進行状況について - ねこ

2016/01/21 (Thu) 00:47:43

ちょっと早いのですが、解説本の構成の見積もりをしたところ
上巻は1985年か1986年までの収録が限度と思われます。
下巻は1990年からとした方が構成はすっきりするのですが、
いかんせんページ数の問題がありますので・・・
また前半の作品はやたらTV作品が多いため、2ページで収ま
らないものが多いのです。

追記
買えなかったアニメージュ2月号をアニメイト池袋店で買いました。
本屋にはあまり置いてないかもしれませんね。

Re: Re: 解説本の進行状況について - ねこ

2016/01/23 (Sat) 11:14:09

次は1983年と1984年の某有名漫画家の劇場作品
と1986年のTV作品をやる予定です。

追記
あまり書くことがない作品は1Pで担当カット解説まで
書けるものもあることがわかったので、少し気が楽に
なりました。

Re: Re: Re: 解説本の進行状況について - ねこ

2016/01/30 (Sat) 22:21:50

今1986年のTVシリーズ物をやっています。
上巻の最初の自分にとっての重要タイトル
なので、作品解説はかなりのページになる
と思われます。作画解説はその半分くらい
でしょうか。視聴はそろそろ終わります。

追記
作品解説が1日で終わらず、2日目に突入
しました。そんな作品は多分他にはない
気がします。視聴は終わりました。

追記2
1986年のTVシリーズが終わりました。6ページになって
しまいましたが、書きたいことは描き切ったので良かった
と思います。次は1979年と81年の劇場作品をやる予定です。

Re: Re: Re: Re: 解説本の進行状況について - ねこ

2016/02/09 (Tue) 22:33:17

1979年と1981年の劇場作品の担当カット特定が終わりました。
これから執筆に入ります。担当カットの特定は簡単かと思いましたが、意外と苦労しました。今のところまずまずのぺースでしょうか。2~3本まとめてやるのが効率が良いみたいです。

追記
正式決定かどうかはわかりませんが、ジンライガー
は4月放映か?(又は正式な制作発表を行う?)
と思わせる書き込みがありました。
追記2
次回のコバヤシオサムのアニメ道は大物の予定だそうです。
今月中旬に発表するとのこと。ちょっと楽しみです。

Re: 解説本の進行状況について - K2&G

2016/02/10 (Wed) 23:50:24

>ねこさん

執筆は順調そうですね、完成が楽しみです♪

ところで…個人的な関心でスタジオバード系の
作品が入っているのか気になりますヽ(・∀・)ノ

アニメ道…4月下旬とありましたね!?
次回はどなたがフィーチャーされるのか楽しみですね♪o(*゚▽゚*)o バードのお三方だと最高なんだけどなぁ。。。(^_^;)

Re: Re: 解説本の進行状況について - ねこ

2016/02/11 (Thu) 00:22:53

k2&Gさん

スタジオバードの兼森さん、稲野さん、及川さんの参加作品は入っている
のですが、この3人の作画には詳しくないので担当カットの判別が出来ないのです。申し訳ありません。友永さんもなんとなくわかるのですが、
ここからここまでというほど詳しく判別はできないので、さらりと触れる
程度しか書くことができません。
アニメーター解説は前に紹介した17名に+αという感じになると思います。あまり細かくやってしまうと終わらなくなってしまうということも
ありますので。

Re: 解説本の進行状況について - K2&G

2016/02/11 (Thu) 10:29:41

おはようございます☆

バードのお三方の関しては結構謎な部分が多くて…

当時雑誌などのメディアには兼森さんが代表して出ていましたが…後々調べていくと稲野さん、及川さんも相当な実力という事が分かり…
でも当時、スタジオバードとしての参加が多かった為、どういう分担で作品を描かれていたのかが謎なんですよねぇ…(^_^;)
劇場作品でも999、地球へ、ヤマ永遠etc…一部は分かったものの…まだまだ知り得ない部分が多くて…

なのでいつか、アニメ道でも取り上げて欲しい方々ですね♪ (´∀`)

昨日のルパンSP☆ - K2&G

2016/01/09 (Sat) 11:40:27

皆さま、こんにちわ♪(´∀`)

昨日のルパンSP『イタリアンゲーム』…OPカッコよかったですね~~♪ 絵コンテはなんと森本晃司さん☆ 初期のパイロットフィルムを彷彿とさせるオシャレ感がたまりませんでしたね♪ 原画にはスタジオZの佐藤千春さんのお名前もありましたね☆ 炎&水のエフェクトが大塚さんっぽくて圧巻でした♪(´∀`)

後半のフィアットのカーアクションは友永さんですかね…!? 2ndシリーズの『ベネチア超特急』や『ルパン逮捕ハイウェイ作戦』を思わせるドタバタ感が楽しかったです♪(´∀`)
ラスボスは…なんか若い頃の友永さんをモデルにしたのかなぁ…なんて思いましたが。。。(^_^;)

来週はいよいよ(私の住む地域では)♯12…コバヤシオサムさん演出回の放送で~す♪ヽ(´▽`)/

Re: 昨日のルパンSP☆ - ねこ

2016/01/09 (Sat) 19:16:30

森本さんのopはよかった(これは新作)のですが、あとはほぼ総集編だったので残念でした(1話、3話、23話を編集し新作カットはほとんどなし)
ちなみにTVの12話は原画スタッフが豪華です。13話は湖川友謙さんの参加
回です。

補足 spのopは前半が森本さんで後半(キャストのテロップが出るカット以降)は友永さんがやってるようですね。

Re: 昨日のルパンSP☆ - K2&G

2016/01/10 (Sun) 08:49:08

>ねこさん

今回のSP…あらかじめ、後のSPとしての再構築を想定していた感がありますね…!? 確かに完全新作という訳ではなかったけど…深夜帯の放送でなかなか目にする機会もなかった人も多いと思うので、今回のSPの意味は大きかったとは思いますね☆ ラストのレベッカの意味ありげな表情も…後の展開にどのように絡んでくるのか興味あります♪(´∀`)

クレジットには、当時も友永さんと共に名前の出ることが多かった富沢さん、道籏さんも記載されていましたね♪

そういえば…昨年の湖川さんのチャリティーの時、ルパン参加をほのめかすコメントがあったのですが(参加する回のサブキャラを描いてくれました☆)13話でしたか~!? これは二週続けて楽しみです♪ヽ(・∀・)ノ

Re: Re: 昨日のルパンSP☆ - K2&G

2016/01/20 (Wed) 17:53:03

昨夜は13話の放送でしたが…作画監督&原画に湖川友謙さんが参加されてました☆
特定は難しいものの…アオリやチャリティの時に描いてくれたキャラ(刑務所の所長さん…!?^^;)で「なるほどなぁ♪」と思いました☆(^o^) 1stにも似たエピソードがありましたが…きっとオマージュだったのでしょうね。。。(^_^;)
湖川さんの回は確かもう一回あるはずなので、そちらも楽しみ~♪ 今回からのアイキャッチ…オサムさんらしいタッチの作画が最高です♪(^o^)b

Re: Re: Re: 昨日のルパンSP☆ - ねこ

2016/01/20 (Wed) 19:48:56

ルパンといえば、コミケで買えなかったOP原画集
をトムスショップで買おうとしたら、4分で完売の
ため買えず・・・次回またチャレンジします。
本当はいつでも買えるようにしてほしいのですが。

Re: Re: Re: Re: 昨日のルパンSP☆ - ねこ

2016/01/29 (Fri) 18:11:16

2度目の挑戦でようやくOP原画集の注文ができました。
これでコミケで欲しかった本は全て購入できましたので
一安心です。

追記
今回は完売せず、普通にまだ買えるようです。(1/29現在)

Re: 昨日のルパンSP☆ - K2&G

2016/01/30 (Sat) 08:32:33

僕も注文出来ました☆(´∀`)

こちらは3週遅れなので今週はモナ・リザ回でしたが…
13話からの新アイキャッチはコバヤシオサムさんの
作画ですね♪ 1stシリーズ好きのオサムさんらしい
アイキャッチ…なかなか良いです♪(´∀`)

Re: Re: 昨日のルパンSP☆ - ねこ

2016/01/30 (Sat) 10:42:34

K2&Gさん

コバヤシ オサムさんはツイッターで自身の担当した
作品についてときどき書き込まれているので、チェック
すると良いかもしれません。あとは、そろそろオサムさん
の監督作が見たいところですが・・・

Re: 昨日のルパンSP☆ - K2&G

2016/02/03 (Wed) 17:41:00

皆さまこんばんわ♪

本日トムスショップからルパンのOP原画集が届きましたが…まさかパラパラ漫画形式とは。。。!?(^_^;)

でもまぁ、このサイズで色付き原画をパラパラする事も(一般のアニメファンには)なかなか出来ないので…楽しみたいと思います♪(^_^;)

>ねこさん

オサムさんは鉛筆のタッチを活かした荒い画が特徴ですが…最近のアニメとは一線を角しているので、逆に新鮮に感じますね☆ 何かまとまった形の作品で、あのスタイルの画を観たいですね♪(´∀`)

Re: Re: 昨日のルパンSP☆ - ねこ

2016/02/03 (Wed) 20:31:12

K2&Gさん
自分のところにも届きました。
体裁はある程度知っていたので驚きはないですが、
さりげなくレイアウトが入っているのが資料性が
高くて良いですね。これでカット別の原画担当者
の表示があれば完璧なのですが、十分な仕様だと
思います。他のアニメのOPもこれと同じ形式で
作ってくれると良いと思うのですが。

サイボーグ009VSデビルマン - K2&G

2015/08/29 (Sat) 09:41:42

皆さま、おはようございます♪

秋口のお楽しみといえば…『サイボーグ009VSデビルマン』がありますね☆ 公式サイトでも予告映像が観れますが…これはちょっと期待できそうですね♪

10月からイベント上映が開催されるそうですが…全三話構成との事ですので…多分『マジンカイザーSKL』のような感じなのかもしれませんね!? 作画もかなり期待出来そうです♪(´∀`)

Re: サイボーグ009VSデビルマン - 魔矢将

2015/08/31 (Mon) 16:07:31

「サイボーグ009VSデビルマン」YouTubeで予告少し見ました。
動きは速い、なめらか〜で、メリハリ好きな自分としては、ちょっと様子見です。
公式の方の動画(ちょっと長め)を見たら、ちょっとテンション上がりました。話はおもしろそうな気もします。
メカ好きな自分にとっては、少し物足りない感もありますが、
徐々にテンション上がって来るかな…。

Re: サイボーグ009VSデビルマン - K2&G

2015/09/01 (Tue) 08:43:22

おはようございます♪

この作品…確かにメカはあまり出てきそうにないですねぇ…(^_^;) 人物同士のバトル、004のガンアクション、それに伴うエフェクト作画が見所になりそうですね♪(´∀`)

Re: Re: サイボーグ009VSデビルマン - ねこ

2015/10/17 (Sat) 23:08:46

今日見て来ました。山下さんは参加しています。
あまりに凄い内容なのでまた後でレビューします。
パンフレットとブルーレイを買ったので内容は
後で確認します。

Re: サイボーグ009VSデビルマン - K2&G

2015/10/18 (Sun) 07:29:07

観に行かれましたか!! やはり山下さん参加されてましたか☆ 嬉しいですね~♪(´∀`)

私は多分、劇場視聴は出来ないと思うので…後のレビュー期待しております♪(´∀`)

Re: Re: サイボーグ009VSデビルマン - ねこ

2015/10/18 (Sun) 18:51:35

ブルーレイはまだ見ていませんが、わかっていること
を先に報告します。
今回山下さんは三話とも原画の先頭にクレジットされ
ています。(原画スタッフ、キャストともマシンカイザーSKL
に参加した人多し)
さらに今回山下さんはスペシャルエフェクトという表示がクレジット
されている(パンフレットに記載あり)ので実質エフェクト作監を3話とも担当しています。
そんなわけで、1話冒頭から山下さんのエフェクトが炸裂している状態なのですが、エフェクト作監をやっているために原画の担当カットを判別することがほとんど出来ない状態になっています。(汗)
さらに、パンフレットに記載がありますが、ソフトは上映版より9分30秒長いディレクターズカット版となっていますので、上映を見ただけでは見れないカットがあります。
内容はハードで特に1話は子供に見せるとトラウマになりそうな描写もあるので、注意が必要です。
ドルフィン号はCGですが、それ以外はキャラクター、戦闘シーンとも手書き作画のため、全編にわたり山下さんのエフェクトが炸裂している状態です。間違いなく代表作の一つになると思われるほどまとめて山下さんの仕事を見ることが出来ます。
詳細は書きませんが、2話を見た段階ではこの内容をどうやって終わらせるのか、まだ続くのかと思いましたが、3話で見事にまとめたのでお話はよく出来ていると思います。
担当カット等については後日レビューします。
ちょっと苦労するかもしれませんが・・・

Re: サイボーグ009VSデビルマン - K2&G

2015/10/18 (Sun) 19:33:52

>ねこさん

レビュー第一弾、ありがとうございます♪

山下さん…スペシャルエフェクトですか~♪ かつての金田さんの“スペシャルアニメーション”的な扱いが嬉しいですね~♪(´∀`)
デビルマンとコラボしている段階で、トラウマ描写はなんとなく頷けますが。。。(^_^;)
これは超期待できそ~ですね♪

担当カットの第二弾レビューも期待しております♪(´∀`)

Re: サイボーグ009VSデビルマン - ねこ

2015/10/22 (Thu) 06:46:17

ブルーレイを視聴しました。
追加されたシーンについてわかったことについて。
エンディングの後に1分30秒ほどの未公開シーンがあった
( ということでいいと思うのですが・・・)
あとの追加シーンはほとんどアクションシーンのようですが、はっきりここだとあまり特定出来ませんでした。
もう一度劇場公開版を見れば少しは特定できると思うのですが。
担当カットの解析には時間がかかりそうです。
現時点では全くわかりません・・・

Re: Re: サイボーグ009VSデビルマン - ねこ

2015/10/22 (Thu) 23:03:28

三回位見たら大体担当カットがわかったので報告します。
1話60cut2話60cut3話60cutを担当
担当シーン1話
冒頭のアポロンと009の戦闘18cut
アポロンと009、デビルマンがジンメンを倒すまで42cut
(途中他の人のカットを数カットはさみます。2話も同様)
担当シーン2話
リリスvs009たちの戦闘シーン、ドルフィン号が落ちるまで
56cut
アトゥン4cut
担当シーン3話
009とデーモンの戦闘シーン30cut
リリスと009の戦闘15cut
ラストのデビルマンとアトゥンの戦闘15cut
以上です。
なんかこうしてみると山下さんの担当カットは009側のカットが
多かったみたいですね。
デビルマン側はデーモンデザインの山根さんが多く担当してるようですね。
ちなみにopに山下さんのテロップが出ているのですが、スペシャルエフェクトの文字が入っていないので、入れ忘れているような気がしているのですが・・・

Re: サイボーグ009VSデビルマン - K2&G

2015/10/23 (Fri) 12:54:15

>ねこさん

山下さんの担当シーン解説ありがとうございます♪

DVDが来たら参考にしてチェックさせていただきますね♪(´∀`)

Re: Re: サイボーグ009VSデビルマン - ねこ

2015/10/24 (Sat) 11:50:55

コメントありがとうございます。
監督が制作2年かかったと言っているので、作画期間もそれなりにかかっていると思われます。
一ヶ月で原画を20cutやったとすると9ヶ月ほど、制作の休止期間(1話と2話の間の時に一時的にひまになる場合など)を入れると1年位は仕事をしていたと思われます。担当カットについては、大体あっていると思いますが、作監修正分が混じっている場合がありますので誤りがあったらごめんなさい。

Re: サイボーグ009VSデビルマン - K2&G

2015/12/13 (Sun) 09:47:13

昨日、Vol.2が届いたので早速観てみました☆

ねこさんのレビューがあったので大変参考になりました♪ 山下さん…やはりレイアウトでのキャラクターの収まり具合いやエフェクトのフォルムが際立ってますね♪

最終回が楽しみです♪(´∀`)

Re: Re: サイボーグ009VSデビルマン - ねこ

2015/12/13 (Sun) 11:56:19

K2&Gさん

レビューがお役に立ったようで良かったです。

ところで解説本は今80年代の某作品をまだやっています。
結構大変なことになっています。もっとざっくりやろうと
思っていたのですが、1カット単位で検証しているので
かなり細かくなっています。(担当カットが合っているか
怪しいところもありますが・・・)
ページ数はどの位になるのか全く読めない状態ですが、
頑張って進めていきます。

Re: サイボーグ009VSデビルマン - K2&G

2015/12/15 (Tue) 08:08:42

おはようございます♪(´∀`)

>ねこさん

やはり作画的なボリュームゾーンは80年代に集中しますよね☆

こだわりのある作品に関しては、徹底的に検証していただきたいですね♪(´∀`)

Re: サイボーグ009VSデビルマン - K2&G

2016/01/23 (Sat) 09:59:55

皆さま、おはようございます♪(´∀`)

『サイボーグ009VSデビルマン』…遅ればせながらやっと最終巻までたどり着きました。。。(^_^;)

タイトルと作画でこれほど見応えのあった作品は…『マジンカイザーSKL』以来の満足感でした♪(´∀`)
今回はねこさんの解説も参考にしながら観れたので、ピンポイントで山下さんの担当パートを楽しめました♪
個人的な観方としては…エフェクト終わりの飛沫を基準に観ていましたが…最近の山下さんらしさが結構感じられましたね☆

お話的には…009とデビルマンという意外なコラボではありましたが、、異なる作者の世界観の、ほんの僅かな接点を上手くひとつの作品にまとめたな…といった印象☆ きっと、どちらのファンも楽しめたのではないでしょうか♪(´∀`)
個人的には…山下さんが描かれる00ナンバーの人物アクションがまとめて観られてとても満足でした♪(´∀`)

さて、次に山下さんが担当される作品は。。。!?

Re: Re: サイボーグ009VSデビルマン - ねこ

2016/01/23 (Sat) 11:10:45

K2&Gさん

私はこのOAVの原画集が出たら欲しいです。どこかの出版社
で出してくれないでしょうか・・・(同人誌でもいいので)

アニメージュ2月号が買えたので、あとはルパン原画集が買えれば
とりあえず恩の字ですが。

追記 のび太のスペースヒーローズをレンタルしてエンディングを確認した
ところ、やはり山下さんは参加していませんでした。

Re: サイボーグ009VSデビルマン - K2&G

2016/01/24 (Sun) 11:10:12

>ねこさん

なかなか正規の出版物としては難しいかもしれませんね。。。
今後どこかの同人誌で出してくれるのを期待しましょう。。。(^_^;)

そういえば以前…山下さんが“スペシャルエフェクト”とクレジットされていたと書かれてましたが…
あれは劇場版限定だったんですかね…?


アニメージュの2月号…おそ松さん特集ですか!?
最近スゴい盛り上がりみたいですね~~!?

自分も一応あとで見ようと録画はしていますが…

Re: Re: サイボーグ009VSデビルマン - ねこ

2016/01/24 (Sun) 11:38:52

K2&Gさん

山下さんのスペシャルエフェクトというクレジットは
実はパンフレットにしか記載がありません。(理由は不明ですが)

アニメージュ2月号はおそ松さん効果で全国の書店で売切れ続出
という事態になり、重版を行うという前代未聞の事態となって
いました。私はなんとか重版分を買うことが出来ましたが、買えない
人もいると思います。
私は普通に記事を読みたいだけなので、いい迷惑でした。


Re: サイボーグ009VSデビルマン - K2&G

2016/01/24 (Sun) 14:02:06

>ねこさん

パンフ確認しました☆ 確かにスペシャルエフェクトでクレジットされてますね☆
そういえばOPのデーモンデザインのクレジットに、山根さんという方と連名で山下さんのお名前が表記されていましたね!? パンフにも同じように連名で表記されてるので…何かの手違いで表記が変わった…という事なのかもしれませんね。。。!?

アニメージュ…最近はめったに買いませんが、、、Amazonでも2000円以上のプライスが付いてますね!?

最近の作品にしては珍しい現象ですよね。。。(^_^;)

解説本の制作状況について - ねこ

2015/12/02 (Wed) 01:13:28

最近風邪で寝込んでしまい、一時作業がストップ
しましたが、復活したので作業を再開しています。

年代の古い順に書こうかなと思ったのですが、結局
書きやすいのからやろうということになり、現在85年
の作品を書いていますが、良いことばかりを書くわけ
にもいかず、好きな作品なのにどうしてこんな作品解説
になるのか、やっていて自分でも不思議に思います。
しかし作品に対する好き嫌いは別として、あくまでも
純粋な作品としての評価を書かなければならないのが
辛いところです。その代わりに作画の解説コーナーでは、
良いところをたくさん書けると良いのですが。

Re: 解説本の制作状況について - K2&G

2015/12/02 (Wed) 10:11:57

おはようございます☆

風邪ですか!? 最近急激に寒くなったので、体調管理にはくれぐれもお気を付けください☆

筆が止まってしまうよりは書きやすいところから手をつけて、そのノリで一気に!! という方が効率的かもしれませんね♪(´∀`)

Re: Re: 解説本の制作状況について - ねこ

2015/12/02 (Wed) 18:22:08

K2&Gさん

書き込みありがとうございます。
今回は意図的に解説作品のタイトルを伏せたの
ですが、その方が良かったでしょうか?
載せてしまうと内容丸わかりになってしまうの
で、情報はたまに出そうと思っています。
ヒントは出しているので、あとは予想していた
だければと思います。

Re: 解説本の制作状況について - K2&G

2015/12/02 (Wed) 23:37:59

>ねこさん

作品のタイトルは…本が完成してからのお楽しみでイイと思いますよ♪ どんな作品がチョイスされるのか、想像するのもまた楽しいものです♪(´∀`)

最終的には本にされると思うのですが…やはりコミケなどでの販売を予定されているのですか??

なにかお手伝い出来る事があれば、こちらのサイトを通してお知らせください♪(´∀`)

Re: Re: 解説本の制作状況について - ねこ

2015/12/03 (Thu) 00:21:37

K&Gさん

コミケなどで大々的に販売はせず、小部数を手作りで製本しますので
注文を受けてから製作する受注販売をする予定です。
特にこのサイト以外で宣伝する予定もありません。
注文方法は完成してからお知らせしますので、よろしくお願いします。

Re: 解説本の制作状況について - K2&G

2015/12/03 (Thu) 15:03:51

>ねこさん

なるほど…その方が効率的でリスクが少なくて良いかもしれませんね♪

以前にも書きましたが…随分前にコミケで見つけた金田さんの作画記録集も手作り感覚でしたが、結構重宝しましたよ♪

もし販路が必要の際はご一報ください☆ヽ(・∀・)

Re: 解説本の制作状況について - ねこ

2015/12/03 (Thu) 20:12:25

ちなみに完成したら読んでみたい人ってどれくらい
いるんでしょうか・・・

読んでみたい方は完成前からでもいいので、ほしいです
とこの掲示板で意思表示してもらえると助かります。
どれくらい作ればいいかの参考になりますので。

Re: 解説本の制作状況について - K2&G

2015/12/03 (Thu) 21:06:53

私…欲しいです~♪(´∀`)/

Re: 解説本の制作状況について - 魔矢将

2015/12/03 (Thu) 21:42:07

あ、私も欲しいです。
でもすみません。たまにしか書き込みできなくて…

Re: 解説本の制作状況について - ねこ

2015/12/03 (Thu) 22:42:04

K2&Gさん、魔矢将さん、早速手を挙げていただきありがとうございます。励みになります。
最初は200pを考えていたのですが、現在の調子だと300p超を覚悟しなければならないようです。
伝説の同人誌と呼ばれるよう(これは冗談ですが)頑張って作りたいと思います。内容はデータベースとして使ってもいいし、読み物としても成立するよう作るつもりですので完成までお待ち下さい。
解説の中で今まで自分がアニメファンをやっていた時に、何をしたかを少々紹介したりもする予定です。(今考えると結構派手に活動していたこともあったので。)
基本的には、自分が80年代のロボットアニメをどう見ていたかを振り返る
ような形で書いています。
余談ですが、ラインナップの中には若干の海外作品も含まれています。
それが何かはお楽しみということで・・・

Re: 解説本の制作状況について - K2&G

2015/12/03 (Thu) 23:59:07

>ねこさん

同人誌で300p…しかも原画集ではなく、読み物でとなると、、、これはかなりの伝説になるのではないでしょうか!?(´∀`)

自分もこの歳になって、再び同人活動的な事を再開していますが…ねこさん同様、自分の好きだった年代…やはり80年代に集中しますが…そういう活動を通じて何かしら総括したい、、想いを形に残したいといった気持ちが強くなっていますね。。。

ですので、ねこさんの活動も応援させていただきたいと思っていますし、是非中身の濃い本に仕上げていただきたいですね♪(´∀`)

Re: Re: 解説本の制作状況について - ねこ

2015/12/04 (Fri) 12:30:28

K2&Gさん

冷静に考えると、300Pでは製本出来ないかも知れない
ことと、制作期間を考慮すると上下巻に分けたほうが
良いのではないかと思っています。2巻では読みずらい
かもしれませんが、2巻に分けると上巻は半年後に出せ
る(スケジュール的に無理かもしれませんが)ので少しで
も早く発表できるので良いのかなとも思います。

ちなみに今年のコミケは最終日に行く予定です。
明日はアキラの上映会に参加します。
ツイートを見ると評判いいみたいで楽しみです。

Re: 解説本の制作状況について - K2&G

2015/12/05 (Sat) 05:49:55

>ねこさん おはようございます☆

確かに…あまりにも分厚くなると、読む側も骨が折れるかも。。。二部構成も良いと思います♪ 70~80年代中期で1巻、80年代後期~2000年以降が2巻…みたいな。。。もしくは前期・中期・後期の三部構成にするとか…
その辺の判断はねこさんにお任せします♪(´∀`)

コミケ…私は多分、初日の29日の参加になると思います…今回もとある同人誌にちょこっと参加したので、本の仕上がりが楽しみです♪o(´∀`)o

AKIRA…大画面で楽しんできてください♪ヽ(・∀・)

Re: Re: 解説本の制作状況について - ねこ

2016/01/16 (Sat) 23:03:25

今1985年のOAVをやっています。

ところで、何かおまけをつけようと思っていたのですが
何が良いか思いつかず悩んでいたのですが、先日たまたま
山本正之さんのJ9エターナルスペシャルというCDを手に
入れて聞いたところ、とてもいいアルバムだったので(作曲者
本人によるセルフカバーアルバム)、おまけはオリジナルの
OP絵コンテを作ることに決めました。
内容は銀河旋風ブライガーの新作を作ったら・・・という
内容の予定です。まだ作ることしか決めていないので
内容はこれから考えますが、絵コンテを書くのは本当に
久しぶりなので(以前大学生の頃絵コンテを書いてサンライズ
などに送ったことがありますので)楽しみです。

Re: 解説本の制作状況について - K2&G

2016/01/17 (Sun) 08:44:32

>ねこさん

おまけのOP絵コンテ…良いアイデアですね♪

ブライガーは最近、TOKYOMXでの再放送も始まり、
J9の新作も噂されている状況ですので、
タイムリーで良いと思います♪ヽ(・∀・)ノ

コナンのOP…昨日観てみましたが…山下さん、本橋さんもクレジットされてましたね☆
幻猫さんのおっしゃる通り、やはり塔から飛び降りてスケボーで疾走するカットのアクションがそうかな…とも感じましたが…エフェクトがすっきりした印象で…??という感じも。。。(^_^;)
サッカーボールを蹴るアクションもそうかな…??

ねこさんの解説が聞きたいです♪(´∀`)


Re: Re: 解説本の制作状況について - ねこ

2016/01/17 (Sun) 11:46:02

K2&Gさん

コナンは今週分を録画したので後ほど検証したい
と思います。

もうお気づきの方もいるかと思いますが、解説本に
ブライガーは入ります。(OPだけですが・・・)
ちなみに昔書いた絵コンテ(断片的なものですが)は、
勇者シリーズ3本(最終回用のアイデアコンテ)、パトレイバー
(某雑誌のパトレイバーコンテスト用)、めぞん一刻(最終巻の
一部シーン)、ミスター味っ子(トリップシーンアイデア)の他、
自分の作品600カットほど(コンテスト応募用のオリジナル)
などがあります。
詳細は解説本に書く予定です。

追記
銀河神風ジンライガー本当にやるようですね。
J9シリーズ(正確には関係ないそうですが)
の復活は悲願だっただけに嬉しいです。
イベントとかあったら行ってしまうかも・・・
製作はスタジオぴえろだそうです。
ブライガーのOPは大張さんがやりたがっていた
からジンライガーのOPもやりたいのではないか
と思われますが、どうなんですかね。

Re: 解説本の制作状況について - えすかっぷ

2016/01/17 (Sun) 17:51:22

ねこさんの作画解説本 私も欲しいです。(横からすいません・・・)
体調、あまり無理のない範囲でご自愛ください。

>幻猫さん
さすがですねぇ(^^)自分も今度チェックしてみます。

>K2&Gさん
ジンライガーのOP 果たして大張さん参加されるのでしょうか?楽しみですね^^)

Re: Re: 解説本の制作状況について - ねこ

2016/01/17 (Sun) 19:16:52

えすかっぷさん

書き込みありがとうございます。
解説本の作業は基本的に休日しかできないのですが
できるだけ頑張りたいと思います。

コナンのOPを視聴しましたが、原画が6人いますので
1人4カットずつとすると、塔から飛び降りるカットから
スケボーで走るカットまでの3カットとサッカーボールを
蹴るカットの合計4カットを担当していると思われます。
(みなさんの言われる通りです)ただ、OPだけの参加とは
思えませんので、4月公開のコナンの劇場版にも参加している
のではないかと予想しています。(参加していなかったらすみません)

Re: 解説本の制作状況について - K2&G

2016/01/18 (Mon) 09:36:52

おはようございます☆ 今日は朝から久しぶりの銀世界ですね。。。(^_^;)

>ねこさん

コナン…やはりあの辺りが濃厚ですよね♪
コナンも劇場作品が定着しているので…見せ場となるアクションカットで山下さんが起用される可能性はありますね♪(´∀`)

ジンライガー…ちょっと公式サイト覗いてきましたが…キャラクターの画像も出てましたね☆
頑なに過去のJ9シリーズとの関連性を否定するようなコメントがあったけど…あれはどういう事なんですかね…!? 我々からすると逆に、ブライガーからの一連のJ9シリーズ…と言ってくれた方がしっくりきますが。。。(^_^;)


>えすかっぷさん

OPはやはり…手描きのロボに愛のある方に担当して欲しいですよね♪ 大張さんも適任だと思いますが…個人的にはやはり、山下さんに描いていただきたいですね♪ヽ(・∀・)ノ

Re: 解説本の制作状況について - 魔矢将(管理人)

2016/01/18 (Mon) 11:33:45

岡山は、朝少し雨が降ったのみでした…明日もかなり寒いので雪が見れるかな…?

ジンライガーのサイト見ました!
スタッフの面々見ると、やはりJ9シリーズとカブりますね。
改めて別。と言われるのは、いろいろと大人の事情があるのでしょうか…。
メカも見ましたが、かっこ良かったです。
各マシンのシルエットがほぼ同じだったので、その辺りの変化があればもっと良いとは思いますが。
ブライガーは金田さんのOPばかりが注目になってましたが、ジンライガーは本編でも注目出来るような作品になって欲しいですね。
大張さん、山下さんで、ダンガイオーチックになったらいいなぁと思います。

ねこさんの本、順調のようですね。楽しみですが、無理なさらないように…。
おまけで、オリジナルOP絵コンテですか!素晴らしいです。絵コンテ描かれるなんてスゴイですね。

コナンのOPですが、海老蔵さん後編は録画したので、しっかりとOPを見ました。
しかし、山下さんカットはよくわかりませんでした。しっかりとコナンテイストの画像だったので、きっちりと修正が入っているのでしょうか…。コナンだとなかなか山下さんテイストは難しいですかね…。

Re: Re: 解説本の制作状況について - ねこ

2016/01/18 (Mon) 13:24:23

ジンライガーについては、想像ですが版権の問題が
クリアできないせいではないかと・・・でもそんな
状態で制作進めて大丈夫なのかとも思いますが。

と書いた後国際映画社のツイッターを見たのですが、
こちらも新作の関係者ではありませんと言いながら
別に新作を否定しているようでもなく、偶然と言いながら
新作発表に合わせてブライガーなど過去の自社作品の
配信を行っているようにも見えます。
まあ協力しないまでもお互いを宣伝材料に使うのは
良いのではないかと思います。

過去に書いた絵コンテには続きの話がありまして、
絵コンテをサンライズに送りつけたら(なんか乱暴
な表現ですが本当のことだから仕方ありません)
どうなったかということについては、解説本に
書きますのでお楽しみに。

あけましておめでとうございます - 魔矢将(管理人)

2016/01/05 (Tue) 13:23:06

皆様あけましておめでとうございます。
どうぞ今年もよろしくお願いします。

コミケ本は、これから手に入る物を探していきたいと思います。
ねこさん、解説本の執筆お疲れ様です。無理なさらないように…。でも楽しみにしてます。
K2&Gさん、 928GTSさん、えすかっぷさん、H.HERAOKAさん、かた峰さん、
あべさん、かまえさん、齊藤さん、いまざきさん、悠理さん、新井さん、金井さん、
そしてこのサイトに訪問いただいているマニアの方々!(汗)
どうぞ今年もよろしくお願いします。

今年こそ、そろそろサイトをなんとかしないといけないでしょうかね…。
絵もまだまだ描きたい所です。画力が落ちているのが難ですが…。
なんとかエンジンかけていきたいものです…。
自分もとうとう生まれて半世紀が経ってしまいました。これを節目に変化の年となりそう…
いや、なるようにしていきたいと思います。
どうぞ今年もよろしくお願いします。

Re: あけましておめでとうございます - ねこ

2016/01/05 (Tue) 18:44:46

魔矢将さん、皆様あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

さて、解説本の進行状況ですが、ようやく某作品の執筆が終わりました。
約半数の話数の解析を行ったために一ヶ月もかかってしまいました。
次は楽な単品ova でもやろうかと思います。

今回のコミケで大変な思いをしたので、来年も参加するかは考えたいと
思います。

Re: あけましておめでとうござい - 928GTS

2016/01/05 (Tue) 22:33:23

魔矢将さま、皆さま明けましておめでとうございます。私は年末の風邪が抜けず年始は旅先で寝正月でした。でもねこさまやK2&Gさまが積極的に活動している姿を見ていると魔矢将さまと同様50歳を過ぎても何かやらなくてはという気分にさせていただきます。なかなか書き込めませんが皆さまのお話楽しく読ませ頂いておりますので、今年もよろしくお願いいたします。

Re: あけましておめでとうございます - K2&G

2016/01/06 (Wed) 11:04:51

魔矢さん&こちらのサイトを訪れる皆さん、
新年明けましておめでとうございます☆
本年もこのサイトで楽しく作画を語らいましょう♪ヽ(*´∀`)ノ

こちらでは深夜、ルパンの11話の放送でしたが…大平晋也さんのアクションカットが凄かったです!!
来週は金田FC時代の会長、コバヤシオサムさんの演出回なので楽しみです♪(´∀`)

それでは本年もどうぞよろしくお願いします♪(´∀`人)

Re: あけましておめでとうございます - 幻猫

2016/01/10 (Sun) 16:45:24

魔矢様、皆様、明けましておめでとうございます。
すごく、ご無沙汰しております。
最近、老眼がひどくて、パソコンやテレビを見るのが、えらいですね。
皆様は、お体大丈夫でしょうか?養生しましょう。

昨日、コナンを見ていたんですが、新しいOPアニメに、山下さんが参加されていました。
コナンが、塔から飛び降りスケボーで滑走するところか、山下さんの担当箇所なのかな?

昨年のヴァルキリードライヴ マーメイドに続き、ディバインゲートでの、あべさん、大城勉さんの活躍はすばらしいです。

大張さんの鉄血のオルフェンズもすごくかっこいいし、上妻さんのおそ松さんや終わりのセラフもすばらしかったです。

去年に続き今年も、金田調などの超作画を楽しみにしているオタク爺でした。

Re: あけましておめでとうございます - 魔矢将(管理人)

2016/01/12 (Tue) 18:26:27

皆様、書き込みありがとうございます。

ねこさん
何だか大変そうで恐れ入ります。適度に楽して下さいませ。
でも楽しみにしております。

928GTSさん
旅先で寝てられたとは、大変でした…。
私も、今一度絵を描けていけたらとは思います。どうなるか…。

K2&Gさん
こちらはルパン放送してなかったんですが、やっと先日始まりました!
同じルパンかどうかちょっと不明ですが…。
でも11話楽しみです。大平さん、やはりウネウネなんですかね。
小林さんも楽しみです!

幻猫さん
僕も立派に老眼です…。
イラスト描くのも、目を近づけると逆に見えない…。老眼鏡が必要か…。
コナン情報ありがとうございます。全く見てなかったので、ありがたいです。
山下さんからコナンを想像出来ない…。
で、映像確認しましたー!…全くどこを描かれたのかわかりません…。
スケボーのエフェクト辺りがやはりそれっぽい感じですかね。
本橋秀之さんも参加されているのですね。
また、ヴァルキリードライヴ マーメイドも、ディバインゲートも見てませんでした…。
チェックさせていただこうかと思います。
幻猫さんもいろいろ見られてて、なかなか突っ走ってらっしゃいますね!

Re: あけましておめでとうございます - あべ

2016/01/13 (Wed) 15:56:40

魔矢さん、皆さん、大変お久し振りでございます。みなさんの濃い書き込みいつも楽しくご拝見させていただいております。
去年はディバィンゲートの忙しいときにおふくろが亡くなりハードな年末でした。
バルキリードライブの最終回はラストの大城さん(師匠)がかつこよかったてです。(^^)
いつもげんきをいだいておりまます。

Re: あけましておめでとうございます - K2&G

2016/01/15 (Fri) 18:32:13

先日、ルパンの♯12を視聴しました☆

冒頭の夢のシーン…オサムさんもかなり原画描かれてたっぽいですね☆ 金田FC時代の味のある背景画が印象的…虫の描写は『空飛ぶゆうれい船』のオマージュだったのかな。。。!?(^_^;)
少女時代のレベッカもカリ城のクラリスみたいなキュートな描写がよかった♪ ルパンもカリ城的な素敵なおじさまになってて…カリ城好きにはたまらない展開でしたね♪
感動したのはレベッカのラストのセリフ☆ これはオサムさん、絶対に入れたかったんだろうなぁ…という絶妙のセリフが入っていますが…これからご覧になる方は是非レベッカの最後のセリフにご注目を♪(´∀`)

来週は湖川さんの作監という事で…こちらも楽しみです♪(´∀`

※追記…
先ほど改めて見返していたのですが…レベッカが愛した男性…あれは若かりし日の金田さんの様にも見えました☆ オサムさん…画面上で金田さんを復活させてくれたんだなぁ…と、ふと思ってしまいました。。。(*´∀`)

Re: あけましておめでとうございます - えすかっぷ

2016/01/17 (Sun) 17:16:39

遅ればせながら皆様明けましておめでとうございます。
なかなか書き込む事ができず申し訳ないですm(_ _)m

みなさん体をご自愛しつつ良い1年をお過ごしください。

今日は… - K2&G

2015/12/27 (Sun) 10:53:21

山下将仁さんのお誕生日ですね☆

山下さん、お誕生日おめでとうございます♪ヽ(*´∀`)ノ

Re: 今日は… - 928GTS

2015/12/27 (Sun) 19:14:43

山下将仁さんお誕生日おめでとうございます。
K2&Gさん、皆さんこんにちは早いものですね!一年経つは。ついこの間お祝いしたと思ったのに…何はともあれ来年も山下さんや色々な方の熱い作画が観れると良いですね

Re: 今日は… - 魔矢将

2015/12/27 (Sun) 20:50:51

山下将仁さんお誕生日おめでとうございます。
私もまだまだ山下さんの熱い作画を楽しみにしております。
山下さん、よろしくお願いします!

Re: 今日は… - K2&G

2015/12/28 (Mon) 12:16:48

>928GTSさん、お久しぶりです♪(´∀`)

明日からのコミケは行かれるのですか…??
私は明日、日帰りで参加してきます☆

今年から手荷物検査があるみたいで…
混乱しなきゃイイけど。。。(^_^;)

Re: Re: 今日は… - ねこ

2015/12/28 (Mon) 12:48:20

山下将仁さん誕生日おめでとうございます。

私はまた体調を崩してしまい、解説本の作業も中断中です。
コミケまでになんとか体調を戻さないと・・・

Re: 今日は… - えすかっぷ

2015/12/28 (Mon) 21:44:42

遅くなりましたが、山下将仁さん誕生日おめでとうございます。
ここ数年の山下さんの作画はキルラキル2期OPくらいしか見てませんが
最近0083の放送が始まったので堪能しております。

あとワンパンマンで戸倉紀元さんが参加されていて、リアル系作画のせいか、あまり判別出来なかったのが残念です。

Re: Re: 今日は… - 928GTS

2015/12/28 (Mon) 21:58:53

K2&Gさんこんばんは残念ながら仕事の関係上冬コミは毎年参加出来ませんまた次の機会に会いましょう。
ねこさん私も風邪をひいてしまいフラフラしながら仕事をしています。お互い身体には気をつけましょう
えすかっぷさん、確かにワンパンマンの作画切れてましたね〜久しぶりに燃えたアニメでした

Re: 今日は… - K2&G

2015/12/31 (Thu) 10:45:43

皆さま、おはようございます♪(´∀`)

>928GTSさん
そうでしたか…是非来年のコミケでお会いしたいですね♪(´∀`)私は初日に参加してきました☆ 欲しかった羽山さん本が買えてよかったです♪

>ねこさん
体調はいかがですか…?? ねこさんの同人誌も来年にはお披露目できるとイイですね♪(´∀`)

>えすかっぷさん
お久しぶりです♪ ガンダム0083…私も観てますが、作画のクオリティ高いですね~!! 今観てもかなりテンションあがりますね♪(´∀`)

>魔矢さん

今年もサイトで楽しく交流させていただき、ありがとうございましたm(_ _)m 今年もあとわずかとなりましたが…来年もこのサイトを通じて、楽しく山下さんや作画を語らいたいですね♪(´∀`)

それでは皆さま、良い年をお迎えください♪(≧∇≦)/

Re: Re: 今日は… - ねこ

2015/12/31 (Thu) 13:17:16

K2&Gさん、928GTSさん

コメントありがとうございます。
なんとかギリギリで体調を直してコミケに参戦して
きました。買いたいものはほぼ買えました。
唯一買えなかったルパン三世OP原画集は後日通販
されるとのことなので、ひと安心です。

解説本は某作品の視聴と担当カット特定がようやく
終わったので、執筆作業に入ります。
進行状況はスケジュールをはるかにオーバーしており
ページ数も書くまで全くわかりませんが、できるだけ
頑張ってみます。来年もみなさまよろしくお願い致します。

高橋朝雄さんの追悼同人誌も、本日買うことができました。

おひさしぶりです - えすかっぷ URL

2015/04/17 (Fri) 23:36:32

みなさんお元気でしょうか?(^^)ずいぶんとご無沙汰しておりました。

最近twitterで知りましたが、高橋朝雄氏亡くなられたそうですね。氏の作画に関しては賛否両論、好き嫌いが分かれるところですが、それはさておき、ご冥福を祈りたいと思います。

そのせいか昔の作画アニメが無性に見たくなってネットを色々探して見まくっております。

その中で、珍しく「増尾昭一」氏にスポットを当てたMADを見つけましたので、貼っていきますね(^^)
イクサー1完結編の大張作画が混ざっていたりはご愛嬌といったところですが、なかなか見応えがあります。
やっぱりいいですね、この時代は(笑)

あとメカの日?とやらに伊藤浩二氏がつぶやいておりまして「愛の戦士レインボーマン」に1話から最終回まで参加していたとの事(既にご存知でしたらすいませんm(_ _)m )
伊藤氏のデータベース1つ更新ですね。

また時間が出来ましたら書き込みさせていただきますね。

それでは(^^)ノシノシ



Re: おひさしぶりです - K2&G

2015/04/19 (Sun) 08:35:18

>えすかっぷさん

お久しぶりです♪(´∀`)

高橋さん…確か昨年の6月頃でしたか…
もう一年近くになるのですねぇ…(ToT)

昨年は高橋さんも寄稿されていた同人誌にお声かけ頂き、高橋さんとも誌面で御一緒出来るかも!!と思っていた矢先の訃報でしたので、ショックを受けたのを覚えています。。。

84年のコミケで買った同人誌を持ってますが…当時いち早くたがみよしひささんの画風を取り入れた作画をされてましたね♪(´∀`)

Re: おひさしぶりです - えすかっぷ URL

2015/04/26 (Sun) 00:17:35

>K2&Gさん

お久しぶりです(^^)

そうでしたか、高橋氏が亡くなって既に1年経過していたんですね・・・。

K2&Gさんも訃報でショックだったでしょうね。心中お察しします(_ _)

N・P・CのOPかっこよかったですよねw

スラングルに続き、曽我部氏も高橋氏作監回に
参加して金田調作画してましたね。

最近はメカ物も3DCGでモデリングしてから2Dに書き起こすのが主流のようですが、
以前のような手書きメカで動くアニメも見たいと思う今日この頃です(笑)

(まぁデザインの複雑化からなかなか出来ないでしょうけども)

Re: おひさしぶりです - H.HERAOKA

2015/04/27 (Mon) 11:55:15

えすかっぷ様
お久しぶりです。もしご存じなら教えて頂きたいのですがスラングルの1話で囚人が暴動を起こすシーンのモブシーンはどなたが書かれているのでしょうか?山下調のエフェクト等ここだけ他のカットと違うのですが宜しくお願い致します。

Re: おひさしぶりです - えすかっぷ URL

2015/04/27 (Mon) 22:08:02

> H.HERAOKAさま
大変、ご無沙汰しております。
スラングルの第1話よかったですよね(笑)自分はこの回で曽我部孝氏の存在を知りました。

囚人の暴動シーンはリピートで走る囚人を合田浩章氏、銃を撃ち制圧しようとする看守らを田村英樹氏が作画してます。
ノンテロップではありますが、田村節炸裂でしたね(^^)
田村氏、案外カットを描いてまして、曽我部氏の作画のあと、天井から眠りながら降りて来るギタリスト?の所からマジシャンが仕掛けた爆弾が爆発辺りまで担当されてました。
(運良く1話がネットで見られまして(笑)再確認する事が出来ました(^^)ネット様さまです。)

第1話は原画が3人しかテロップされていませんが、動画にテロップされている中村氏、寺田女史の両名も原画を描いておられます。(原動画 だったのかな。)

自分が知りうる覚えている情報はこのくらいです。お役に立てましたでしょうか。

それでは^^)ノノ

Re: おひさしぶりです - H.HERAOKA

2015/04/27 (Mon) 23:32:41

えすかっぷ様
ご回答頂きありがとうございました。田村さんだったのですね。。。。田村さんを初めて知ったのがスラングルだったのでとても興味深いです。田村さんの原画を初めて見たのはプラレス三四郎でした。曽我部さんと言えば知り合いで曽我部さんの原画を集めている方がいて頼まれてプラレス12話とさすがの猿飛の曽我部さんの原画を譲った事がありました。スターダストと柔王丸のアクションシーンでカナメプロから売り出された原画集にも載っていたカットです。スラングルの1話でセクシィが踊っているカットも曽我部さんの原画なのでしょうか?

Re: おひさしぶりです - えすかっぷ URL

2015/04/28 (Tue) 21:15:50

H.HERAOKA様

>スラングルの1話でセクシィが踊っているカット~
ここも曽我部氏の作画でいいと思います。
前後のカットよりタイミングや枚数(?)が少なくて違う感じがしますけど、
おそらく高橋氏がキャラ修正とともにタイミングをイジッたのだと思います。
頭を下げて両手を\ /という風に上げてる箇所は曽我部氏のものですし。
(もし、私の勘違いや思い込みでしたら申し訳ありません。)

曽我部氏の原画持っていらしたんですね。何とうらやましい。
もう当時の金田山下調作画をしていたアニメーターさんたちの原画なんて、
ほとんど出てこないでしょうから、
お持ちの方は本当に大事にしてほしいですね。

しかしこのスラングル見ていると面白いですね(笑)
爆発やエフェクトは明らかに田村氏なのにキャラを別の人が描いていたり、
オーガス初期で山下調作画していた頃の増尾氏のようなエフェクトや爆発があったり。
(うるし原さん辺りがノンテロで参加してたのかな?)
見直してちょっと気になる作画があるアニメでしたね(笑)

Re: おひさしぶりです - H.HERAOKA

2015/04/29 (Wed) 00:49:01

えすかっぷ様
質問にご回答頂きありがとうございました。スラングル、後半の作画はガタガタですが前半4話、12話の田村さんのセクシィやエフェクトの作画、土器手さんが作画監督を担当された回など興味深い作画が多いです。曽我部さんの原画と言うかあの当時の原画は大量に廃棄される事が多く自分も大平さんや大城さん、サスライガーの担当者不明な原画等大量にサルベージした事が有ります。八神君は金田さんの原画も廃棄されてますし。。。某ガンダムの原画も可燃ゴミで随分、天に帰りました(泣)サスライガーも4話は田村さんがクレジットされていますがOPの作画が気になります。

Re: おひさしぶりです - えすかっぷ URL

2015/04/30 (Thu) 01:14:41

H.HERAOKA様
お役に立てたようで何よりです。
田村氏何気に参加されてますよねスラングル。1話、4話、12話とあともう一話参加されていたような・・・
要確認ですね。

当時は原画のみならずセルも撮影後は産業廃棄物でしたよね。何ともったいない・・・

サスライガー4話 テーブルでメンバーが話し合ってるカットですね田村氏の作画は。
銃をクルクルと回す所はダンクーガ後期OPとほとんど同じでしたね(笑)
OPも高橋氏や戸部敦夫氏らが気合十分な作画で動かしていましたね。

Re: Re: おひさしぶりです - H.HERAOKA

2015/04/30 (Thu) 06:27:54

えすかっぷ様
サスライガーのOPに戸部敦夫さんも参加されていたのですか?自分も何カットか持っているのですが戸部さんの原画は無かったです。(タイムシートに名前が書いてないので不明です。)田村さん、12話以降も探してみます。ネオメディア時代の金田調の作画はどなたが担当されているかイマイチ判断がつきかねるので初期田村さんは判別が難しいです。遥か昔に知り合いからトライダーG7の(クイーンアテナだったか失念しましたが)原画のコピーを貰ったのですがそれも誰が担当しているか分かりませんでした。土器手さんはスラングルとプラレスにダーティペアの原画ならあります。さすがの猿渡の毛利さんやジャイアンツの回の原画見たいですね…。誰か原画集作ってくれませんかね?
えすかっぷ様長年の疑問が解けたので本当にありがとうございました。

Re: おひさしぶりです - えすかっぷ URL

2015/05/01 (Fri) 19:20:37

H.HERAOKA様
すいません、訂正です。サスライガーOP戸部氏は原画ではなく、動画を担当されたそうです。
スラングルで原画をされていた事から、てっきり原画での参加と勘違いしてしまいました。申し訳ありませんでしたm(_ _)m

あと中村善則氏もスラングルで原画は描いておらず、動画のみでした。
こちらも訂正します。重ね重ね申し訳ありませんでした。

当時のネオメディアで金田調作画していたのは田村英樹(秀樹)氏、伊藤浩二氏、の両名じゃないですかね。(もしかすると北久保氏もやってたかもしれませんね。曖昧ですが。)
スラングルの頃には田村氏は既にネオメディアを離れてスタジオMAXに在籍していましたよね。

「80年代アニメーター原画集」あったら欲しいですね!(笑)

Re: Re: おひさしぶりです - H.HERAOKA

2015/05/01 (Fri) 19:50:35

えすかっぷ様
御丁寧にありがとうございます。自分の持っている原画の中でカット袋やタイムシートにネオメディア回の物が複数あり作品はバラバラなのですが以前知り合いのアニメーターの方からあの当時森山さんも金田スタイルの作画をなさっていたと言われた事があります。伊藤浩二さんもダンクーガ以降なら分かるのですが…。自分が持っているレインボーマンの原画にも伊藤さんの原画はありませんでした。あの当時もう少し広い視野が有ればイロイロな原画を集めたのですが頭が固い自分はZやNO.1以外は興味無かったので随分スルーしています。えすかっぷ様は金田モドキとは何処までの世代をと考えていらっしゃいますか?自分は佐野さんや大張さんの前の世代までのアクションが今考えるとそれに近いのではと思っております。

Re: おひさしぶりです - えすかっぷ URL

2015/05/02 (Sat) 01:15:34

H.HERAOKA様
>>金田モドキとは何処までの世代をと考えていらっしゃいますか?
世代ですか・・・う~~ん難しいですねぇ・・・。
自分も大張正巳さんはモドキに入ってないんですよね。
大張さんはモドキフォロワーという感じです。
でも佐野さんや羽原さんは入ってます。
1981年から83年、84年かな?その頃金田調作画をしていた方々がそうなりますかね。
自分はそういう感じです。

森山ゆうじ氏も金田調だった事もあるというのは自分も聞いたことあります。
しかし、あまり(タイミングやフォルム等)うまくいかなくて、すぐにスタイルを変えたとか。

伊藤浩二氏はレインボーマンで既にビスマルクやダンクーガのような作画をしていたので分かりやすいと思います(^^)
ジャイアンツの回も増尾氏が山下調爆発やタイミングで分かりやすかったですね。

アニメ版レインボーマンも権利関係をクリアしてDVD発売してほしい作品ですよね。

Re: おひさしぶりです - H.HERAOKA

2015/05/02 (Sat) 07:55:18

えすかっぷ様
自分もレインボーマンの映像ソフト欲しいです。越智さんの回のパステルプチも波乱万丈みたいでカッコいいですが越智さんの回より他の話数が個人的に非常に気になり再視聴したいです。伊藤浩二さんのビスマルクと言うと2話の作画の様な感じでしょうか?ビスマルクの原画は大貫さんの回と沖浦さんの原画なら持っていますが伊藤さんや葦プロ回は手に入らなかったので(ビスマルクの伊藤さんの)原画は見た事がないです。伊藤浩二さんのダンクーガは忍の原画を持っていますがその頃の原画は田村ブルーでの影付でした。また羽原さんの原画だと知人が持っている初期のトランスフォーマーが金田スタイルの作画でした。えすかっぷ様、ドルバックの頃は羽原さんを意識していなかったので今一ピント来ないのですが、これが金田アクションをしている前期羽原さんだと言うお勧め作品があれば教えて頂けると幸いです。ドルバックの原画は遥か昔、池袋のアニメイトで袋詰めされて一袋500円くらいで販売された事があったのですが同じ日にナウシカのセルも販売されて少ないこずかいではドルバックの原画までお金が回りませんでした。あの時買っておけばと思う事が有ります。オーガスも途中で美樹本さんが劇場版マクロスで抜けて作画監督をやらなくなってから視聴を辞めてしまい増尾さんやジャイアンツ作画回、結城さん等後になってから知り合いに教えてもらったくちです。科学技術館で東京ムービーのセル販があった時ジャイアンツ回の原画が確かお楽しみ袋に入っていたのですが同じ時にZ5回のオーガスと宮崎ホームズのセルも出てそちらを購入して買えませんでした。あの時もう少しお金があればと悔やまれます。

Re: おひさしぶりです - えすかっぷ URL

2015/05/03 (Sun) 03:07:10

H.HERAOKA様

>>金田アクションをしている前期羽原さんだと言うお勧め作品~
羽原氏で言えばやはり「特装機兵ドルバック」だと思います。
第1話ノンテロップながら、各キャリバーの変形シーンを担当し、
かつその後のアクションで爆発やエフェクトをそれぞれ何パターンか交えて作画しておられます。
ムゲンキャリバーのフォルムが少し上妻チックだったりコクピット描写が田村風だったりと面白いです。
その後の作中バンクで度々使われてもいますし。

しかし羽原氏が金田調だったのも、ほんとこの一時期だけだった気がします。

昔はアニメイト等でほとんど捨て値で原画が買えたんですね。(いい時代だなぁ(笑))
ドルバックやジャイアンツ回の原画惜しい事しましたね。

伊藤浩二氏のスタイルはビスマルク2話とほとんど同じです。
既に作画スタイルは田村氏と同様に確立されていたようです。
田村氏はネオメディア、MIN、MAXと結構短期間で移籍されているのが分かりますね。

Re: おひさしぶりです - H.HERAOKA

2015/05/03 (Sun) 11:30:25

えすかっぷ様
お答え頂きありがとうございます。羽原さんはドルバックですか。ドルバックは殆どソフト化されておらず未見の話数が多いのでソフト化して欲しいです。葦プロ作品はバルディオス、ゴーショーグンのセルや原画を集めていましたがドルバックはあの当時ノーマークで少し原画とセル画があるくらいです。
80年代金田さんの原画もプラレス、バースの原画なら3000円前後で売買されてました。(プラレスは柔王丸や黒崎、バースはイノガニックやナムばかりでしたが)某〇〇〇〇近くの〇〇の集積所に行くと〇〇〇袋や〇〇が可燃ゴミで捨てられていた時代なので今から思うと原画の入手は難しくなかったおおらかなでした。オーガスは美樹本さんと結城さんの原画は残ってますが、ぜひジャイアンツ回の原画見てみたいですね。
田村さんを初めて意識したのはスタジオMaxの時でした。田村ファイル作りたいな。。。。。。

Re: おひさしぶりです - H.HERAOKA

2015/05/03 (Sun) 15:41:34

次第にペーパーレスになり原画も消えてしまうのでしょうか?






Re: おひさしぶりです - えすかっぷ URL

2015/05/03 (Sun) 18:51:08

H.HERAOKA様

伊藤浩二氏のA子原画ですね(^^)いいなぁ。
今ではコピーですらなかなか手に入らないようになってしまいましたね。
とても残念な事です。
原画をお持ちになられてるのは、とても羨ましい限りです。

「田村英樹作画ファイル」いいですねぇ!^^)☆
つべにも田村MADがありますけど、作品数が少ないのが難点ですね。
自分も手元に映像があれば、担当箇所を抜き出して繋げて見たいものです。
原画があれば、その原画で1冊作ってみたいですね(笑)


>>~トライダーG7の(クイーンアテナだったか失念しましたが)原画のコピー~

これちょっと調べましたが、クイーンアテナであれば
森山ゆうじ氏の担当カットではないでしょうか。

動画を見るとアテナロボのウエストラインやワッ太の
輪郭や目が後のうる星キャラのようです(笑)

Re: おひさしぶりです - H.HERAOKA

2015/05/03 (Sun) 19:38:18

えすかっぷ様
伊藤浩二さんのA子の原画、実はもう手元にありません。スキャンとデジカメで残しておいたものです。伊藤さんの原画はトレードで使用したりで手元に殆ど残っていません。ダーティペアの劇場版などもトレードしてしまいました。70~80年代の原画は本当に見かけなくなりました。。。。自分も田村さんの原画は3CUTしか持っておりません。田村さんの原画は金田さんの原画よりもレアですから。。。。。クイーンアテナの原画のコピーは森山さんですか。顔の歪んだトライダーのコピーもその時貰いました。あの頃の自由な作風のアニメが懐かしいです。

ドルバック、日本語音声でなければネットにありました。1話を取りあえず見てみます。

Re: Re: おひさしぶりです - 928GTS

2015/05/09 (Sat) 00:46:07

えすっぷ様皆さんこんばんは横からすみません。
八十年代のアニメ良いですよね〜
モドキの響き久しぶりに聞きました。

Re: おひさしぶりです - H.HERAOKA

2015/05/10 (Sun) 13:54:16

928GTS様
土田プロのレイアウト懐かしいですねぇ。雑誌でZ、NO.1が特集されTVでモドキ作画が見れて猿飛、ガンモ、らんぽうと原画を見てみたいです。

Re: Re: おひさしぶりです - 928GTS

2015/05/10 (Sun) 16:24:14

H.HERAOKA様こんにちは。ザンボットのお父さんカッコいいですね。ただ現在のデジタル作画だとこのようなタッチは難しいらしいです。(一部のアニメーターさんは頑張っていますが…)
私は八十年代だとアニメRの毛利さんやスタジオジャイアンツの志田さんや摩砂雪さん、ジュニオの梶島さんなんかも外せません。

Re: おひさしぶりです - えすかっぷ URL

2015/05/10 (Sun) 18:03:58

928GTS様
ご無沙汰しておりますm(_ _)m
どんどん話して行きましょう80年代作画(^^)

このレイアウトはらんぽうの毛利さん回でしょうか?


当時サービス業していて、猿飛やらんぽうはほとんど見る事が出来ませんでした。
面白い回がかなり多かったようですね。

井上俊之氏の修正原画ですか?劇場版ガンモの最後らへん
(毛利さんが原画担当したあたり)かな?
うらやましいですね こういう貴重な原画をお持ちというのは。

H.HERAOKA様
山下氏のバルディオスですね(^^)いいなあ。

あと前出のマシンロボの原画、どなたのなんでしょうね?
描き方が大平晋也氏のフォロワーっぽいですけど・・・(^^;

ともあれお二方の原画は眼福ごちそうさまです(^^)

Re: Re: おひさしぶりです - 928GTS

2015/05/10 (Sun) 18:24:23

えすっぷ様こんにちは。あのレイアウトはまだアマチュア時代、レインボーマン19話に参加された〇城さんの物です(ノンクレジット)。ガンモの原画はジャイアンツの誰かだと思うのですが…
H.HERAOKA様私は当時ジャイアンツの志田さんとジュニオの井上さんの作監回のガンモのセル画を集めていてよく東映のバーゲンで買っていました(あまり人気がなく安く買えたので…)井上さん原画も少しですが買うことが出来ました。
こちらが井上さんの修正原画です。

Re: おひさしぶりです - H.HERAOKA

2015/05/10 (Sun) 18:41:11

928GTS様
ガンモの劇場版の原画は自分も買いましたがTV版で欲しい回の原画は手に入りませんでした。ジャイアンツ回は東映のバーゲンで売っていたのにあの当時何故か買わなかったのです。今思うと勿体無い事をしました。レイアウトのコピー結〇さんですか?レインボーマンの原画、今行方不明で越智さんの回のパステルプチの原画はあったはずなのですが見当たりません。猿飛もカナメ回の原画はあるのですがジャイアンツ、毛利回は結局手に入りませんでした。ジャイアンツだと何故かバビストックなら原画を多少持ってます。

高橋朝雄さん追悼 - ムラカミ

2015/12/09 (Wed) 18:02:40

今月末の冬コミにて、高橋朝雄さんの追悼同人誌を
発行させていただく事となりました。
氏の師匠筋である野田卓雄さん、No.1時代の
先輩である鍋島修さん、STわんぱたんの仲間であった
山下将仁さん・松尾慎さん、他にも瀬尾康博さんや
ことぶきつかささん、代アニ講師時代の生徒だった
市川慶一さん・東映時代の仲間の井上栄作さんや
冨田与四一さん等にご寄稿頂いております。
お目に止まれば幸いです。よろしくお願い致します。

Re: おひさしぶりです - 魔矢将

2015/12/09 (Wed) 18:16:52

書き込みありがとうございます。
私も冬コミに行ければ!とは思いますが、厳しいので後々でも拝見出来る事があればうれしいですが…。
当日は寒い中、人も多くて大変だとは思いますが、がんばってください。

Re: 高橋朝雄さん追悼 - K2&G

2015/12/10 (Thu) 12:08:47

かつての恩師でもある野田さん、先輩の鍋島さん、そして山下さんの参加など豪華な顔ぶれですね♪ 楽しみです♪(*^^*)

金田さんが参加したAKIRAが復活上映されます - ねこ

2015/09/29 (Tue) 00:22:25

11/21 テアトル新宿
12/5 川口スキップシティ
で上映会があります。詳しくはMANGA ARTSのHP
を参照して下さい。ちなみに私は12/5の回に行く予定です。

Re: 金田さんが参加したAKIRAが復活上映されます - ねこ

2015/09/30 (Wed) 02:56:41

ちなみに映像はリマスター版で、12/5の回は金田役の声優のトークショー
もあります

Re: Re: 金田さんが参加したAKIRAが復活上映されます - K2&G

2015/09/30 (Wed) 09:04:54

『AKIRA』大画面で観たいですね☆
カットNo.2042~2076までが金田さんの担当らしいです(^-^)

Re: Re: Re: 金田さんが参加したAKIRAが復活上映されます - ねこ

2015/09/30 (Wed) 17:48:58

コメントありがとうございます。
私は劇場公開時に映画館で見ていないので、楽しみにしているのですが
各回200名集まらないと上映できないので、人数が集まるかが
心配です。

Re: 金田さんが参加したAKIRAが復活上映されます - K2&G

2015/10/01 (Thu) 15:39:25

そうなんですか!? 是非多くの方々に
集まって欲しいですね♪

『AKIRA』は間違いなく、手描きアニメ時代の
頂点に位置する作品ですしね♪

私もどこかのタイミングで家視聴
したいと思います♪(´∀`)

Re: 金田さんが参加したAKIRAが復活上映されます - 魔矢将

2015/10/09 (Fri) 09:52:02

各回200名ですか…まだ先なので、ギリギリになって申し込む人も多いと思います。自分も大画面で見たい!とは思いますが、ちと遠い…。残念。家で視聴します。マンガは全巻持ってましたが、どこへ行ったか…。もうないんだろうなぁ。

Re: Re: 金田さんが参加したAKIRAが復活上映されます - ねこ

2015/10/14 (Wed) 21:35:17

12/5の第1回上映はなんとか興行が決まったようです。
よかったです。

Re: Re: Re: 金田さんが参加したAKIRAが復活上映されます - ねこ

2015/12/05 (Sat) 16:03:07

今日見てきました。映像の綺麗さと5.1chの音の迫力が凄かったです。
爆発などはすぐそこで本当に起こっているように感じられ、ヘリコプター
の音も凄くリアルに聞こえました。音楽や台詞の音の響きも、反響する部屋では違って聞こえるとか、人形が襲ってくるシーンの音楽がバラバラの
スピーカーから聞こえた時は、印象が全く違って面白かったです。
まだ上映することはあるそうなので、見るときはぜひスキップシティの会場で見ることをお勧めします。(ここの音響設備は凄いですよ。)

主催者の人が、この会場にいる人は、本当にラッキー
だと言っていましたが本当にその通りだと思います。

作画解説本のサンプルについて - ねこ

2015/11/16 (Mon) 00:34:03

一応出来ましたが、作画解説のページに作品解説が混じってしまい、作画解説のページが2ページになってしまいました。

色々当時のことを思い出しながら書いたので、思い入れがある分、作画解説だけを書くことがどうしても出来ませんでした。

ある意味、前に作った解説本と同じ書き方になってしまっていますが、私見が入りすぎてもいけないのかな、と思っています。

やって見ると案外書くこともあって、今回はOVA3話なので楽でしたが、TVシリーズは書かなければならない回が
10話以上ある作品がいくつもあるので、ちょっと大変かも知れないですね。

Re: 作画解説本のサンプルについて - K2&G

2015/11/16 (Mon) 11:18:49

>ねこさん

ある程度書き手の私見が入った方が、読み手としては楽しめるのではないかと思います☆ 自分の観方と符合すれば「やっぱそうだよね~♪」と思うし、逆の場合でも「なるほど…そういう観方も出来るのか」と思えるし…
書き手と読み手の勝負☆みたいな感覚が、同人誌の良さだとも言えますし…一度拝見してみたいです♪(´∀`)

『サイボーグ009VSデビルマン』…1巻のみですが視聴しました☆ 冒頭のカットバック…導入部としてはなかなかスリリングで引き込まれました♪
作画も最近の山下さんテイストでカッコイイ♪ お互いが作品中での敵を疑って接近しつつ…実は違った…という展開も面白いですね☆ 今後どのような展開になるか楽しみです♪

また、阿佐ヶ谷のハーモニー作画のイベントも楽しかったです♪ 第二部の方では、友人のジョー好きクリエイターも参加し、アニメ界のレジェンド&アニメマエストロの解説を堪能させていただきましたよ♪(´∀`)

Re: Re: 作画解説本のサンプルについて - ねこ

2015/11/17 (Tue) 01:36:17

K2&Gさん

今日は解説本の目次を作って年代順に並べたところ、各年代がほどよく入った絶妙なバランスのラインナップになっていました。まるで今までのアニメの歴史を紹介するかのような状態で・・・まだ書いてもいないのに、目次をしばらくながめて感慨にふけてしまいました。
ちなみに最初は宇宙戦艦ヤマトで、最後はデバンダーです。(今のところ)

Re: 作画解説本のサンプルについて - K2&G

2015/11/17 (Tue) 10:42:09

>ねこさん

探しものをしてたら思いがけずに懐かしい本が出てきて、ついつい読み込んじゃった…みたいな。。。(^_^;) それだけ充実したラインナップだと、これから書くのも楽しみですね♪(´∀`)

最初がヤマト…という事は、、友永さんカットもありですか!?ヽ(・∀・)ノ

Re: Re: 作画解説本のサンプルについて - ねこ

2015/11/17 (Tue) 12:34:25

K2&Gさん
そこまでの知識はないので、1970年代の作品は金田さんの
担当カットのみの予定です。(汗

Re: Re: Re: 作画解説本のサンプルについて - ねこ

2015/11/24 (Tue) 22:39:16

宇宙戦艦ヤマト(TV)視聴・執筆中です。

この掲示板で定期的に進行状況を伝えるべきか
どうか迷っています。自分のブログで書くべきでは
ないかとも思うのですが・・・

Re: 作画解説本のサンプルについて - K2&G

2015/11/25 (Wed) 13:52:32

>ねこさん

内容は完成してからのお楽しみという事で…途中経過も話題のひとつにはなるので、良いのではないでしょうか♪

ここでのやり取りでもし新しい情報があれば、それを解説本に反映させてもいいでしょうし…
ここの掲示板を活性化させる意味でも、良いのではないかと個人的には思っております♪(´∀`)

Re: 作画解説本のサンプルについて - 魔矢将

2015/11/25 (Wed) 14:43:33

いつも書き込みありがとうございます。

ねこさん「作画解説本」楽しみにしております。
網羅される範囲が広いと内容的にも重くなると思いますので、楽しく作られる範囲で結構だと思います。ヤマトからとなると、なかなかの歴史ですね。

私もK2&Gさんと同様、内容は完成を見てからのお楽しみで。
途中途中、可能な範囲で、小出しでも教えていただけたら…。という感じです。
協力出来る事があれば、私も協力させていただきますのでどうぞよろしくお願いします。

Re: Re: 作画解説本のサンプルについて - ねこ

2015/11/25 (Wed) 19:42:09

K2&Gさん、魔矢将さん書き込みありがとうございます。

魔矢将さんの許可もいただいたので、出来れば月1位で進行状況をこの掲示板でお知らせしようと思います。

現在じわじわとタイトルが増え130にもうすぐ届きそうです(汗

あまりタイトルを増やすと終わらなくなってしまうので、
そろそろ選定作業も終了しないといけないと思っています。
金田系アニメーター以外も、この人はという人については紹介するつもりです。(担当カットがわかる場合に限りますが)

Re: 作画解説本のサンプルについて - K2&G

2015/11/26 (Thu) 19:42:48

>ねこさん

進行状況楽しみにしております♪

当時は金田さんを中心に、いろんなアニメーターさんをリサーチしていましたが…自分が着目していたのは80年代前半までで…90年代以降はほとんどアニメを観ていなかった時期があったので…(^_^;)

どの年代の作品に比重が置かれているのか、大変興味がありますね♪(´∀`)

Re: 作画解説本のサンプルについて - ねこ

2015/11/26 (Thu) 22:59:25

K2&Gさん

70年代少し、80年代と90年代が大半を占めます。
一番多いのは80年代です。2000年以降の作品は
一部の例外を除いて選んでいません。

最近の作品は作画監督によってきれいに直されている
場合も多く、判定しずらいこともあり、今回はやらない
ことにします。とりあえずヤマトの視聴は終わりました
ので執筆作業に入ります。
なお、応援のメッセージは随時受け付けていますので
たまに書き込んでいただくと、解説本作成の助けになりますのでよろしくお願いします。

1週間に3話位が限度みたいなので、ゆっくり書いていきます。

Re: 作画解説本のサンプルについて - K2&G

2015/11/29 (Sun) 08:35:28

>ねこさん

おはようございます♪

当時を思い返してみると…確かラピュタ、AKIRAが公開された辺りまではアニメ観てたんですが…それ以降は就職と同時にアニメから離れていたような気がします…88年頃でしたかね!?
この頃から作画レベルが急激に進化し…複雑なディテールのロボが動き出し…エフェクトやキャラもリアル志向になり…みたいな時期でしたね。。。

70~80年代の頃は、制作体制自体も今の時代よりは緩かったでしょうし…回ごとにキャラの顔が違う…なんていうのも当たり前でしたが…(^_^;) 
逆に当時のアニメーターさんの作画の個性が楽しめた時代でしたね☆
今のアニメ…レベル的には当時をはるかに凌駕した完成度、ではありますが…逆に心に響かない、、、作画の完成度を上げれば上げるほど…気持ちは遠のいていく、、、
当時も確かに、このレベルを追求していたとは思うのですが…30年経って、たどり着いてみたら思っていたのとは違っていた…最近のアニメを見るにつけ、そんな事を感じてしまいます。。。

今は手描き&3Dの時代になり…ますます作画のクオリティは上がっていくけど…「それでいいのかなぁ…!?」という思いが募ってしまいます。。。
それだけに…今アニメ業界に携わっている方々は、本当に大変だろうなぁ…とは思いますね。。。(・・;)

まぁ、30年経ったからこそ、そんな風に感じる事が出来るのだと思いますが…逆に今の若い世代には、そんなスタイルが当たり前に存在するわけで…「何言ってんの…??」的に思われるかもしれませんが。。。
(^_^;)

最近観た…コバヤシオサムさんが描かれた、大阪で放送されているTVCM…短いアニメーションですが…自分的にはこの中に、ひとつヒントがあるのかな…と思っております(個人的見解ですが、、、)


長文、失礼しました。。。(^_^;)



西美展に行ってきました☆ - K2&G

2015/11/18 (Wed) 08:02:30

皆さま、おはようございます♪(´∀`)

先日はハーモニー作画のイベントで上京していましたが…翌日、田無で開催される西美展という、地元の作家の絵画や工芸品を展示するイベントで、あのレジェンドアニメーター、湖川友謙さんが来られて画の実演をするという情報を聞きつけ、行ってまいりました♪(´∀`)

湖川先生とはチャリティで何度か面識があった為、リラックスした感じで会話を楽しみました♪ 当初4枚の実演の予定が…先生のノリもよかったからか、10枚も作画してくださいました♪
抽選で選ばれた方のリクエストしたキャラクターを描いてくださったのですが…運良く私もその権利を頂き、お願いした作品の事にまつわる思い出など話しながら、素敵なイラストを描いていただきました♪(´∀`)
後半はアクリルを使用した重ね塗りを披露してくださり…まるで魔法を見ている様にみるみる画が仕上がっていく様は、本当に感銘を受けました♪

今回西美展には初参加でしたが…チャリティで顔を合わせていた方々も大勢おられ、本当に行ってよかったなぁ…と思いました♪(´∀`)

写真は、来年からはこのような印刷物がファンクラブの会報になるそうで…随時先生の新作が見れるそうです☆ (メッセージは直筆♪)

Re: 西美展に行ってきました☆ - ねこ

2015/11/18 (Wed) 21:12:26

K2&Gさん

湖川友謙さんは、私が初めてキャラクターの模写をした
アニメーターなので、自分の絵の師匠と言える人なのです
が、最近はあまり名前を聞くことがなく少し寂しいですね。
(と言っても知っているのはイデオン以降の仕事ですが)

Re: 西美展に行ってきました☆ - K2&G

2015/11/19 (Thu) 07:47:55

>ねこさん

コメントありがとうございます♪

実際にお話すると…大変ウェットに富んだ
チャーミングなお方ですよ♪ トークも楽しく、
絵も楽しんで描かれる方です♪(´∀`)

最近は『日本の昔ばなし』での短編でのお仕事が
唯一の楽しみですが…現在放送中の新作ルパンでも
、作画を担当される回があるそうですよ♪(´∀`)

Re: Re: 西美展に行ってきました☆ - ねこ

2015/11/19 (Thu) 22:01:56

K2&Gさん
そういえば、宇宙戦艦ヤマト(TV)にノンクレジットで湖川友謙さんが参加している回があるので、その情報も解説本に入れたいと思います。

Re: 西美展に行ってきました☆ - K2&G

2015/11/20 (Fri) 08:27:45

>ねこさん

おぉ~、イイですねぇ♪ 是非ぜひ入れてください♪

湖川さんは『さらば~』からと思われがちですが
実は…なんですよね♪(´∀`)


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.